受注を獲得する会社ってココが違う②
2016/05/15 マーケティング
受注を獲得する企業と受注できない企業の差って何でしょうか? マーケティングの理論ではSTPによる戦略立案やAIDMAやAISASなどの購買モデルに沿った戦術を打っていくこと…、など色々と書かれていると思います。それらの一 …
受注を獲得する会社ってココが違う①
2016/04/15 マーケティング
受注を獲得する企業と受注できない企業の差って何でしょうか? マーケティングの理論ではSTPによる戦略立案やAIDMAやAISASなどの購買モデルに沿った戦術を打っていくこと…、など色々と書かれていると思います。それらの一 …
販路開拓コーディネート事業(近畿)のメンバーになりました。
2015/04/01 お知らせ
4月から中小機構(近畿)で実施しています販路開拓コーディネート事業のメンバーになりました。 中小企業様の販路開拓ニーズに応えていけるよう邁進していきます。 販路開拓コーディネート事業とは… 優れた新商品(新製品・新技術・ …
シリコンバレーでのスタートアップ
2015/01/28 マーケティング
シリコンバレーではスタートアップがなぜ多く生まれるのか… 梅田のアサヒ・ラボガーデンでマーケティングの勉強会に参加してきました。 勉強会といってもビールやワイン飲みながらゆるーい感じです :-> 近畿大学 経営学部 …
実践だけでなく理論も
2014/12/21 マーケティング
12月は現場の仕事が立て込んで実践ばかりだったので、理論のほうも疎かにしないため 日本マーケティング学会の価値共創型マーケティング研究会に参加してきました。 日々実践の方々もたまにはアカデミックな場に足を運んでみてはいか …
省エネで年間数百万の節約…
2014/11/27 診断協会活動
今回のお題は、『省エネ』です。 震災以降の原発停止、急激な円安による燃料コスト増加などで電気料金の増加が懸念されています。 特に電炉、アルミ精錬、化学メーカーをはじめとする製造業にとっては痛い話です。 そこで、省エネでコ …
クラウドファンディング
2014/11/08 診断協会活動
大阪中小診断協会 青年部の11月例会に参加してきました。 今回のお題は、『クラウドファンディング』 クラウドファンディング≒志ある取組に対しネットを通じ一般の人から資金募る方法。 クラウドファンディングで重要なのは、 ① …