大阪中小診断協会 青年部の11月例会に参加してきました。

今回のお題は、『クラウドファンディング』
クラウドファンディング≒志ある取組に対しネットを通じ一般の人から資金募る方法。

クラウドファンディングで重要なのは、

①BtoCビジネスであること(現状、BtoBは難しい…)
②経営者に明確なビジョン、熱い思いがあること
③商品、イベントが多数の人に共感されること
④事業場所が首都圏、関西(主に大阪)であること(その辺は出資者が多い…)
⑤簡単な資金調達手段とは思わないこと

上記に該当する企業にとっては良き資金調達手段になり、
プロモーションやファン作りにも効果があるので検討の価値ありです。

そういったクラウドファンディングで成功している2つの企業様から貴重なお話を聞くことができました。
どちらの企業の経営者も熱い思いがありクラウドファンディングの成功要因が垣間見えました。
他にも色々な示唆に富んだ話が聞け有意義でした!


SABAR
鯖に特化した面白いお店を関西で展開しています。
福島、天満にありますので青魚がお好きな方は
一度行ってみてはどーでしょうか。聖護院さんの隣のお店です。

SABAR

下村酒造店
良質な酒米、手造り、熟成で美味しい日本酒を兵庫県で作っています。
『奥播磨』が有名で燗にして旨い酒 No.1に選ばれた事もあるそうで、
この冬の鍋に合わせてみてはどーでしょうか。

下村酒造店

written by コンサルティング・リンクスル 田中基貴